無事に仙台に着いて、牛タンも食べて。
仙台で重た~い荷物も預けたし、準備万端!!!

そしたらももう松島へ行くしかねぃな!!!


って事で。
大きな仙台駅をダーーーーーーーっと小走りしながら
仙石線と言う電車に乗ったよ

この電車、目的地の松島海岸駅まで行くのがさ
30分に1本しかなくて。
逃したら30分待ちぼうけになってしまうので、時間に合わせて乗ったよ

仙台の電車でビックリした事があってね。
それは電車の扉。

開/閉ボタンが付いてるのさ。
あたしが普段乗ってる電車にも、使われる事は無いけど
どことなく装備として付いてる感のあった
開/閉ボタン

仙台(東北?)では乗り降りする人が自らの手で開/閉ボタンを押して
扉を開いての乗り降りになるらしい!!!

すげーー!!!

もぅビックリですな(笑)
冬は寒いし、利用してる乗客が少ないからかな
だから各自ボタン操作でまかなえるのかしら・・・
これが横浜とかだったら大変そうだモンねアップロードファイル

地域の違いに驚きながらも、40分くらい電車にゆられ目的地の
松島海岸駅に到着できたー
081114 松島001 081114 松島002
なんだか観光客が多いって感じの、レトロでオサレな作りの駅だった
駅からは海が見えて、あの有名な松島の島々が点々と浮いてるような姿が見えたよ

とりあえず。
改札を出て。

近場をプラプラ~

観光案内で貰った地図はおおまかで、距離感が全然無かったんだけど
実際歩いてみると、てんで近いの。

松島海岸駅に着いて思った事がひとつ。

『紅葉してなくね???

って。
思いました。
が。
081114 松島003
海のそばだから、こんな感じで松の木がたくさん

普通の木々はそれなりにところどころは紅葉してるんだけどさ
でも。
思っていたような紅や黄色やオレンジって感じではなくて
まだ緑色が残ってたり、途中まで紅で途中からは緑ってゆう
紅葉になりかけの木々がけっこうあったー

ちょっぴりちぇって思っていたんだけどね

観光をしに瑞巌寺
081114 松島004 081114 松島006

081114 松島005
入り口近くにお店があって、松尾芭蕉が・・・・
顔コワ!!!!!!!!!!!


門を抜けると・・・・
081114 松島007 081114 松島008
すっごく背の高い杉の木がたっくさん!
杉しか写してないけど、逆サイに岩があって像が岩に彫られてたり、置いてあったり
岩をくり貫いた洞窟みたいになってて、魂が眠っている場所になっていたよ。怖かった。


どんどん進んで、瑞巌寺に隣接してる円通院へ。
081114 松島009
円通院はとても紅葉スポットらしくて。日中の公開の他に、夜間はライトアップしてるとな。
                                      ・・・・ピンボケだぁ
中はめっちゃすごかった!!!
とにかくすごいのなんのって。

日本の建物や庭園、植物はこんなにキレイで感動するもんなのか
って。
しみじみ思った。
081114 松島010081114 松島011081114 松島012
081114 松島013081114 松島014081114 松島015
紅葉とか温泉とか。
年配の方が多く観光に来てるけど、年配でなくともさ
心が感じるものは同じだよね。。

円通院に来て、キレイな紅葉とか庭園とか。
普段あんまり見れないものを見ることが出来たことがすごく嬉しかったんだ
感激した。

円通院を後にし、五大堂をチラリと見て
紅葉ライトアップまで時間があるし、ホテルのチェックインとか夕飯もあったから
ホテルへ行く事に。

一旦サラバ!!!

つづく~
Secret

