2008.08.27 纏足
纏足って知ってる???
中国の小人のような足

あたしが初めて知ったのは国語の教科書だったなぁ~

魯迅  
  確か、故郷って物語。
  魯迅が書いた、淋しーい格差社会の話。
  そう、黄色い顔のルントウと坊っちゃん。。。
  だったかご主人様。

  これ、魯迅らしい。
  『ウィキペディア(Wikipedia)』より 

そこに出てたコンパスの様な足のヤンおばさん。
その人が纏足だったんだよね。

小さい足ですごく速く走ったそうな。。。。

全っ然本筋から離れたケド。
あたしの今日のパンプスってなんだか纏足の様な感じがしたんだぁ

ちょっとつま先が折れ曲がるような感じで足が痛くなった。
足の指を広げるのが痛かった。

纏足???って思ったりしたのさ

んでも、今は帰宅してパンプス脱いでスッキリだよ~
ゆっくりお風呂入って、これからレッドカーペットみようっと

スポンサーサイト
Secret

