20071012222716.jpg 



月第3金曜日はロミロミクラブ
本日はこれからが旬の『鮭を使った
和食でした。


071012 ハイビスカス




今回もキレイな晴れだったよ



ライン はっちゃん
 これまでのロミロミ 
第1回教室第1回復習
第2回教室第2回復習第2回ロ復習②
第3回教室第3回復習第4回教室第5回教室
第6回教室/第6回復習第7回教室第8回教室
ライン はっちゃん

アイコン お豆本日のメニューは
イクラ丼
里芋のにっころがし
茶わん蒸し
白玉&葛きりと黒蜜

今日はイクラちゃん(バブッッ

そういえばさ
昨日富士Qで身体をかなりの勢いで突っ張っていたいたせいか。。。。
心無しか身体が痛い気がするsc06
皆様、昨日はどうもありがとうございました


って事で今日はロミロミクラブはイクラ!!!!
って言っても我が家ではあまり食べた事がありません(恥)

なんとなくだけなので、イクラを噛んだ時のあの感覚が、あたしにはあまりいい印象では無かったんだけど

だからこそ余計に楽しみだったわ

イクラは生のすじこからツブツブをばらす所から始めたよ
皮からはがす作業は中々おもしろくてねぃ(笑)

みんな気持ち悪いって言ってたケド、あたし。平気だった(笑)
071012 生すじこ  071012 すじこブツブツ  071012 用意してるものたち
等倍だとやっぱりちょっと気持ち悪かったカモクリックするとかなり拡大されるよ(笑)

すじこイクラになったイクラは、酒と醤油に漬けて、この工程は終了

071012 イクラ
今日の試食分は、先生が前もって漬けていてくれてたイクラを使用
見てみて~~鮭とイクラの親子丼
まるで・・・・の宝石箱やぁ


071012 茶碗蒸し1  071012 蒸し器  071012 茶碗蒸し2
とてつもなく美味しい茶碗蒸しが出来たよ!!この上に三つ葉を乗せました。
具は、椎茸と筍とかまぼこと銀杏と鶏肉☆みんな大好きなものばかり!!!

あたしも作れるって思ったので。ぜひ挑戦するしかないね
・・・・・あ。蒸し器探さなくっちゃアップロードファイル

071012 里芋
里芋は超簡単だったのに超おいしいの作り方は秘密ダヨ~

 じゃ~~~~~~ん
071012 完成
今回の料理完成したよ

今回は今が旬なイクラを使った和食で、見たたでじゃとっても大変そうだったりなんだけどさ
実際調理してみると、全然大変じゃなくて。
コツが解ればすぐに自分でも上手に作れそうなそんな気がしたわ
またあたしのレパートリーがまたたくさん増えました

最近は忙しくてあまり家事をしてないケド。
今が旬のイクラ。作ってみてとっても簡単だったし
と~~~~~~っても美味しかったの今まで食べて、想像してたものとは全然違ってね。
本当に美味しい食べ物って違うんだなぁ~って実感した、今回のお教室でした。

この時期しか作れないから。生すじこを入手して絶対また作るぞ!!!
おー


そして今日のデザートがコチラ071012 デザート
白玉と黒蜜と葛を作ったよ
あずきとアイスは元々市販のものを使ったよ

今日の料理本当に全部がやばかった!!!!!
本当に美味しくて美味しくて。
美味しい物を食べられるのって、本当に幸せだなぁと感じてしまったわ
また作って食べようっと

家族へは普段から料理してるけど、オトンとかあまり感想がないのよね―きっと味の好みが違うのよね。。それじゃつまらないわ
もぅ作らねぃぞ
自分が作った料理をおいしいーって食べてくれる人に作ってみたいよねぃあキラキラ



                    

そんなロミロミクラブ
藤沢セリカ先生のご活躍についてコチラから☆
ALOHA COOKING STUDIO
http://www.kairakusha.co.jp

あ、9月に行った台湾旅行の写真がUPされてるよ

Secret

TrackBackURL
→http://aiyan.blog43.fc2.com/tb.php/615-b0d6a460
