今日のロミロミクラブは・・・

ハワイ料理   

まずは今までのロミロミレポートを振り返ってみます1キロ カエルくん

ライン はっちゃん

今までのロミロミレポート
第1回教室第1回復習
第2回教室第2回復習
番外編 やんとチーズケーキ
第2回ロ復習②
第3回教室第3回復習①
第4回教室
ライン はっちゃん



アイコン お豆本日のメニューは
まぐろのポキ
ラウ ラウ
ロミロミサーモン
スパムむすび
チョコハウピアパイ
誕生日ケーキ 6月はカルメンの誕生月たんじょうび!
写真撮影したのに、保存されてなかったようで載せられないのが残念カルメンゴメンネよ~アップロードファイル
カルメンをイメージしたケーキはセリカ先生のHPにも載りますアップロードファイル

ハワイ料理って、あたしが想像するのは「ロコモコ」くらいだったんだわ
でも、それはハワイ元祖の料理ではなくて、元々ハワイは溶岩火山爆発の島なので、色んな素材が手に入らなくて、昔は魚や海藻、塩が主なとってもシンプルな料理だったんですって
今日はシンプルなハワイ料理を目指して調味料はほとんど塩しか使わなかったわ砂糖

ハワイの言葉を教わりました絵文字名を入力してください
「ポキ」「ちぎる」って意味なんだって。ハワイでは主にカツオが多いみたい
 まぐろに限らず色んな種類のポキがあるみたいニヤリ
「ラウ ラウ」「包む」という意味で、今回バナナの葉で豚肉を包んで蒸しましたバナナ2
「ロミロミ」「揉み揉み」という意味で、刻んだ野菜と調味料を混ぜて揉み揉みしました
「ハウピア」はハワイのローカルなデザートで、ココナッツのババロアなんだってアップロードファイル



070608 スタジオ
今日はとってもいい天気だったね
スタジオの外装がとってもステキでしたキラキラキラキラ

070608 スパムむすび
左側がスパムむすびキラキラ  右側がロミロミサーモンキラキラ

スパムって塩味が濃いから油だけで両面焼いて、ご飯の上に乗せておむすびにしたんだよ
今回は焼いただけのプレーンと、照り焼き味と2種類作りました。
照り焼き味を簡単に作れるなんて知らなかったんだ
醤油とみりんを同量と砂糖を入れたらおいしい照り焼き味ができたよ

ロミロミサーモンはサーモンやキュウリ、パプリカやトマトなど。カラフルな野菜を使ったよ
「ロミロミ」って名前通り、調味料を入れて手で混ぜ混ぜしました。
ヘラとか使うより、人の手で混ぜ混ぜすると手の温度でおいしく調味料が混ざるんですって

070608 ラウラウ
ちょっと暗いケド、右側に写ってるチマキみたいなのが「ラウ ラウ」

豚肉に粗塩だけを混ぜてバナナの葉に包んで蒸したんだ~蒸し上がったラウラウは、とってもやらかくて、ジューシー
とても塩だけしか使ってないなんて思えないくらい美味だった
塩だけで、豚肉本来の旨みと、あとバナナの葉がいい風味をだしてたよバナナ2

奥右側に写ってるのがポキ
今回は和風味で、醤油とごま油も混ぜたよ漬まぐろみたいな雰囲気だったな~
簡単に自分でも作れそうだよさっそく挑戦だわ絵文字名を入力してください


070608 完成

 上から
 スパムむすび

 ロミロミサーモン

 左側はラウ ラウ

 右側はまぐろのポキだよ



070608 ハウピアパイ
今日のデザート、ハウピアパイキラキラ

クラッカーの上に3層に重なったステキなデザートで、下はココナッツのババロア、真ん中はチョコカスタード、上は生クリームだよ
プルンプルンのかわいいデザートでしたアップロードファイル

070608 お土産セリカ先生が作った飾りのお花を頂きました
早速リビングに飾ったよ


                    

そんなロミロミクラブ
藤沢セリカ先生のご活躍についてコチラから☆
ALOHA COOKING STUDIO
http://www.kairakusha.co.jp


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aiyan.blog43.fc2.com/tb.php/500-ae76ecf1
