ミロミクラブ第3回目今日も楽しく行って来ました絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

ライン ○
今までのロミロミレポート
第1回ロミロミ教室第1回ロミロミ復習
第2回ロミロミ教室第2回ロミロミ復習
番外編 やんとチーズケーキ
第2回ロミロミクラブ復習②
ライン ○

アイコン お豆本日のメニューは
精進ちらし寿司 肉や魚使わないちらしだよ
ハマグリのお吸い物
菜の花の辛し和え
桜餅 
でしたアイコン キラキラ黄色どれも普通に食べた事があるけど、実際にちゃんと作るのは初めてだったニヤリ

かろうじてちらし寿司は作った事があったけど
でも、炊いたご飯にちらし寿司の素をかけて作っただけだったから特にたいした事はなかったね

精進ちらし寿司は、しいたけ、筍、れんこん、ゴボウ、人参、かんぴょうを細かく切って包丁、醤油とかダシで味付けした調味料で煮詰めて具を作ったよ
菜の花はとっても簡単で茹でた菜の花にダシと醤油とカラシを混ぜて出来上がった

今回一番すごかったのが、桜餅
あんこから作ったんだ
粉末のさらしあんかをこして、まだ味が無いあんこに砂糖と塩を入れてお鍋で混ぜ混ぜ鍋

070413 あんここした後    070413 あんこかき混ぜ
こしたばかりのあんこ。味が全然なかったよ
あんこを火にかけて混ぜてるところ。
最初あんこは緩い液体って感じだったんだけど、だんだん固くなっていってあんこになった

070413 あたし
あんこを混ぜてるあたしだよ熱いあんこが飛ぶ恐れがあるって事で鍋つかみ使用


桜餅の皮は、白玉粉とか混ぜて、ピンクに食紅で染めたよ砂糖
それをホットプレートで1ずつ焼いて皮の完成
皮にできたあんこを包んで桜の葉っぱを巻いて完成


 こんなにおいしそうにできました 
070413 完成図

070413 はまぐり
ハマグリのダシ、とってもおいしかったですニヤリ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
でもあたし、貝の実(見た目気持ち悪くて)が苦手で1つハマグリ残してしまいましたアップロードファイル


次回はシュウマイを作ります
あとあたしの誕生月なので、セリカ先生があたしのイメージのケーキを作ってくださるんだって今から楽しみ



                    

そんなロミロミクラブ
藤沢セリカ先生のご活躍についてコチラから☆
ALOHA COOKING STUDIO
http://www.kairakusha.co.jp



おじぎ(アリス)
なんとなく始めてみたランキング★ちょっと押してみて凸!!
    

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aiyan.blog43.fc2.com/tb.php/456-a4573ad1
