FC2ブログ

横浜マリンタワーと氷川丸を運営する「氷川丸マリンタワー」(横浜市中区山下町)は12月25日、横浜港のシンボルとして親しまれてきた両施設の営業を終了する。

 両施設では「45年間ありがとうキャンペーン」として、入場料を通常の半額とし、先着100名に記念グッズをプレゼントするほか、「回顧録展」として氷川丸とマリンタワーの歴史をパネルで紹介している。

 氷川丸では11時より桟橋入口ボードウォーク上で、「氷川丸ボードウォークライブ」として8組のバンドによる音楽演奏がおこなわれる。18時30分には、周辺地元への「感謝」と「お別れ」の意味を込め、長音三声の汽笛を鳴らす。

 両施設の営業終了後、マリンタワーは横浜市が、2009年の開港150周年に向けて横浜のシンボルとして再生する。市では、「マリンタワー再生事業」として、タワーと用地の取得、耐震補強や改修、活用方法に関する調査などに、今年度15億6,885万円を予算化して再生に取り組んでおり、3月下旬までに公募により民間の再生事業者を決定する。再公開は2009年春の予定。

 氷川丸は、「氷川丸マリンタワー」の筆頭株主の日本郵船に譲渡され、保存される見通しだが、再公開の詳細は決まっておらず、今年末までに運営方法を決定する予定。

12月25日7時40分配信 ヨコハマ経済新聞より




横浜市民だったのに知りませんでした。。。
家から見えてたマリンタワーがこれから光が見えなくなるかと思うととっても淋しくなったよ

先日やんとたまたま横浜観光してて昇ったマリンタワー。
その時に昇っておいてよかったな~
でも、それぞれに譲渡されて営業再開って言ってたから、今後の活躍が楽しみだわ
でも再開まではちょっと先だねこれからしばらくはマリンタワーが家から見られなくなるのか。。。さみしいわ

マリンタワー&氷川丸のHP
 http://www.hmk.co.jp/
歴史とか生い立ちについて掲載されてました。

そういえば、今日はとっても暖かいね~ぽかぽかだよ(^^)
昨日苦労して出かけたのが信じられないわ!
この時期にこんな温度だなんて本当に異常気象だよね


マリンタワー&氷川丸にエールを!!!
    

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://aiyan.blog43.fc2.com/tb.php/345-d73a90b1