地震発生から今日で5日目。
最初はこんなに大きな事態になるとは思いもしてなかった。

皆様は大丈夫でしたか?
余震も続いておりますのでどうぞお気を付けて下さい。

皆様の無事をお祈りするとともに被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
そしてこれ以上被害が増えないことを心からお祈り致します。

日々の生活の中でどこかの地域で大きな地震が起きた事とか
それで大変な被害があったり復興の為に頑張ってる事とか
TVから流れてくるニュースを見て聞いて
ただ自分とは遠い場所のところで起きていて
同じ日本の中であっても中々実感出来てないで
今までのんびり過ごしてた。

でも今回の地震を体験して、被災地はもちろん日本中が大変な事態になってて。
直接自分の生活、身近な周囲でもその影響があって
今回の地震の規模や大変さを実感した。

被災地の、日本の一日も早い復興を。。。!





↓ここからは自分の地震当日からの覚書として。。↓
*******************************************

3月11日 遅番

13:00 遅番で午後から出勤。
14:46 揺れた。しばらく揺れてて長いって感じた。
      まだまだ揺れて、しかもいつもより大きな揺れに感じて。
      周りの人たちが怖がりはじめてきた。
      このまま揺れていても仕方ないって思って
      窓を開けて窓から離れてみんなでデスクの下に避難。

それから  外の非常階段から会社の外へ避難
        いったん戻る
それから  また地震発生。みんなデスクの下へ避難。
        そしてまた外の非常階段使って会社の外へ避難。
        この時フロアに持って来ていた貴重品しかなく寒い。
それから  近所の公園へ着の身着のまま全員避難。
        上着類は会社の人がまとめて持って来てくれた。
        でもあたしの上着、個人のロッカー内に入れてたからなかったよお

16:00 多分このくらいに会社に戻って待機。幸い大きな何かはなかったし
      電気は生きてて、出来る限りの残ってた仕事を片付けて明日に備えて。
      そして電車の運行状況や色んなニュースを見ながら待機。
      19時くらいまで会社に居たけど電車も全線運休になっちゃったし
      会社から徒歩圏内で帰れる友人宅へ泊めてもらった。

この時会社にいて本当に良かったと思う。
会社だったら大勢人がいるし、一人で家に居るよりも不安じゃない。
情報も入ってくる。これからどうしたらいいだろうって事も冷静に考えられるだろうな
って思った。

そして泊めてくれる人が居るって事もすごくありがたくて。
本当に本当に感謝だよね。。。。
地震が起きた時はあたし冷静だったけどやっぱこういう時にひとりでは行動したくないよね。。。

************************************

3月12日 公休日

この日は穂高登山行ったメンバーとその他にも何人かで飲み会の予定だったけど。
この状況ではそんな気持ちにもなれず延期に。
そして泊めてくれた人と他にも一緒に泊まった人達は全員仕事だったのであたしは帰宅。

でも前日の地震の影響で電車のダイヤが乱れスムーズには帰れない状態。
一応近くまでJRは動いてたからとりあえず乗って、地元駅ひとつ手前まで戻ってきて。
それから普段は使わないバスに乗って地元駅まで帰還。

バスって普段乗らないし時間乱れるし好きではなかったんだけど
こういう時に動いてくれていて本当感謝した。

地元まで帰って来れて。
スーパーで水、カップ麺とか購入。
あと懐中電灯も買っておこうって思ったんだけどもうすべて売り切れ。
でもヘッドライトが売ってて。元々持っていたけどとりあえず購入。
電池も。

そして家に帰って、前日から帰れなかったりした疲れでバタンキュウ。

我が家は停電とかの被害がなかったからゆっくりお風呂入ってそして就寝。

****************************************

3月13日 公休日

1日家でゴロゴロ。。。
情報収集しながら翌日の出勤に備えてて。
電車とかも回復してきているみたいだし、明日は出勤できるだろうって安心。

でも夜になって東電の計画停電のニュース。
会社に行っても停電してる時間帯だけどどういう事態になるかどうか。
会社から全然連絡なくって困っていたけど同じチームのメンバーからメールがあって。
停電予定だけど一応会社に行く事に。
この時まだ電車は自家発電があるから大丈夫って聞いてて、とりあえず就寝。

****************************************

3月14日 早番

朝9時には会社にいないと仕事にならないんだけど
朝起きたらJR全線運休。
そんなの聞いてなかったからどうしょうも動けない。
地元駅はJR1本しか通ってない駅だったから陸の孤島。

7時半位に一応会社に連絡したらタクシーとか使ってでも出勤の方向。

駅では改札も終電後みたいにシャッター閉まってて駅員さんが必死に説明してる。
そんな中、同じ路線使ってる人と連絡取りながら地下鉄、相鉄、小田急が動いてるって事で。
だのでどこかの路線にとりあえず出る事に。

地元駅から他の路線につながる駅までの手段はタクシーかバスか原付だけ。
ガソリンが買えないから原付使いたくなかったけど
どうにもこうにも動けなかったから仕方なく原付で隣駅まで。

やっと隣駅着いたのが9時前。
駅に向かおうとした時に会社から電話が。
朝連絡した時には出勤の方向へって事だったんだけども。
でも2回目の連絡は内容が変わって、遠方から出勤が必要な人は自宅待機になった。

!!!!!!!!!!!!!

そういう連絡はもっと早く教えて欲しいよ、、、、
って思いながらも来た道を原付で戻る。。
残念すぎた。

そして自宅付いてやっぱり自宅でゴロゴロ。
計画されてた停電は起こらず、これからどうなるか不安な中
翌日も仕事へ行けるのか解らなかったけど、JRはとりあえず動くらしいから安心して就寝。

*******************************************

3月15日 遅番

時間前に出て、思いのほかJRが動いてたから遅刻せずに出勤。
この日は計画停電はちゃんとやるんだろうなって思った。
会社はグループ1。15:20から。
とりあえず15時まで出来る事をして、15時になったらすべての電源を落として
そして停電に備えた。

でも時間になっても電気は生きててみんなでニュース見てたんだけど
16時~19時まで停電になったよ。
突然バチン!!!!!って電気切れた。

それからしばらくは外の明るさもあったけど夜になったら本当に暗いのね。
窓から見える外も真っ暗。

電気がつく時、外が順番に電気が付いてキレイに見えるかなって思ったけど
自分たちの居た場所から電気が付いたから外のライトアップが見れなかったw

電気が戻ってから、残りの営業時間の中で一生懸命業務をこなして。
そして帰ろうとしたら富士山近くで発生した地震。

せっかく電車も動いていたのに危うく帰れなくなるところだった。
でも徐行しながらも電車が動いてくれてたから地元まで行きつく事が出来て助かった。。。

*****************************************

3月16日 公休日

のんびり起きた。
妹が来て夜まで一緒に家で過ごしたよ。
妹が一緒に居てホッとひと安心。お互い元気で無事で何よりだったなぁ

会社から連絡来て明日からの出勤なんかについて確認して。
そして明日に備えようかな。

とりあえず。

明日は明日の状況でやっていくしかない。
使える時間を無駄にしないで仕事をしていきたい。
大事なものは大事にしておきたい。

そんな感じ。

また明日から頑張る!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aiyan.blog43.fc2.com/tb.php/1253-8394bec6
