浄土山からピストンで戻る予定だったんだけど
全然疲れてないのと、まだまだ時間に余裕があったから
一ノ越から回って戻る事に。

浄土山の右側に見えた竜王岳、あれいつか登ってみたいなぁ~
今回行ってもよかったかなぁ~

それにしても一ノ越までの道のりはガレガレな下り道でステッキが役に立ったよ~
一ノ越から雄山を見上げてみて、また意欲が沸いた!!!

一ノ越からは例の石畳。
ほ―――んとあれ、あたし苦手だわ。。。

変に石がゴツゴツ出ててやっぱり歩きにくい
雨じゃない日でも歩きにくいのに、去年。。。。
雨の中よく下ってこれたなぁ。。。って思ったよ!!!

100918~20 立山登山1日目

  下ってて気づいた事が。
  去年は7月終わりに来たんだけど
  その時は一ノ越から室堂までの間に
  雪渓が2か所あったんだよね。

  でも今年は去年より少なくて
  石畳の上には一切雪が無かったんだ

  あってもちょこっとだけ。

DSC01050

  これは去年に来た時の写真。
  だいぶ雪だよね~
  去年は初めて雪渓を見てとっても驚いたなぁ。。
  
  今年立山では雪渓歩けなかったけど
  穂高で穂高岳山荘までの道のりで
  ちょっとだけ雪渓歩いたのが楽しかったなぁ


そんなこんな。長く感じる石畳を下って下って。。。。
室堂に着いて荷物をピックアップしていざ、今回のお宿雷鳥荘!!!
雷鳥荘のHP見たら、雄山から富士ノ折立までの稜線に初雪だって!!
HPの写真はちょっとずつ紅葉してる様子が見られたよ

雷鳥荘までの道のりの途中にあるミクリガ池。

100918~20 立山登山1日目

天気が良くて雲が池に写ってる ついでにあたしの影も(笑)

100918~20 立山登山1日目

ミクリガ池と立山。 ちょっとだけ立山も反射してるねww

DSC01046
  どよよ~ん

  去年がこんな感じだったから
  今年こんなキレイなミクリガ池が見れて
  すっごく嬉しい!!!

  去年はミクリガ池の周りにも
  まだ雪が残ってるね

100918~20 立山登山1日目

そして到着した雷鳥荘
雷鳥荘のそばの広場みたいな場所で翌日登るルート確認して
そして部屋に行ってまったりお風呂入ったり食事したりするのでした~

翌日2日目が今回の登山のメインの日。
一ノ越から残りの立山三山縦走予定なんだけど、雷鳥荘から稜線を見た事がなかったから
立山を見ていて結構距離あるのかな~って思ったなぁ・・・

そんなこんな。立山初日が終わってゆくのでした。

つづく~♥akn♥旗振
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aiyan.blog43.fc2.com/tb.php/1214-2551e410
