なんだか寒い日が続いてて気持ちも下降気味だったんだけど
でも3月頭に5月中旬位の気温になるって天気予報で言ってたから
これは家で引きこもってらんない!!!!

って事で。

ちょっと小田原の曽我まで梅を愛でに行って来たよ~

が、しかし。

3月はもう曽我の梅は既に終わってまして。

曽我に居るどの人にも
「見頃は終わったよ~」
「お祭り終わったよ~」

と言われまくった、そんなあたしでして。。(笑)

でもちょっとは季節を感じてみたかったのさ。
春っぽい気候の日に、春らしく花を愛でたかったのさ。

曽我はのんびりとしててコンビニとか全然ない旅先のような
そんな町だった。

あいふぉん1
そんなのんびりとした下曽我駅で降りてみて
近くの公民館みたいなところで地図をGETしてみたところ

とりあえず見頃が終わったよ、祭は終わったよ、とここでも再三教えてもらって。。。。。

色々教えてくれた情報の中で、有名な枝垂れ梅が個人の敷地内にあるって事で
ちょっと伺ってみることにしたのさ

たどり着いてとりあえず驚いた。
狭い住宅地に住んでるあたしは、とりあえず一つ一つの家の土地が広い事
とってものどかな事に驚いてたんだけど
でも曽我様邸の枝垂れ梅を見たらもーっと驚いたよ
100305011
あれ。本当はもっとすごかったんだけどキレイに撮れなかった(笑)
個人のお宅の敷地内にこんなでかい梅の木があるなんてね。
100305014
梅はとってもキレイだったよ~   マクロ持って行って良かった~

この家のお父さんが庭の手入れをしていてお話したんだけど15分くらい世間話。
毎年色んな方が見に来られるそうな。
お父さんもかつてはPENTAXのフィルムカメラやってたらしくて
あたしもカメラ持ってて色んなお話してくれました^^

お父さん、ありがとう!!
お父さん家の梅。樹齢36年だそうな。

お父さんとお別れして近くをトボトボ歩いてたら、白い梅が。
100305019
まだキレイに咲いてて、来て良かったと一安心(笑)

100305024
大根干してる家もあって雰囲気出てた~
そういえば三浦半島でも個人の家とか、漁港みたいなところで大根干してたなぁ
みんなそうやって自分で切干大根とか作ってるのかなぁ?

そして行きついた先がここ。
100305035
アイス工房。これはもう食べるしかないっしょ!!!!!
100305034
じゃん~ やっぱりこんな感じ(笑) 梅味食べてみました。
梅酒に使ってる果肉が入っててとっても美味だったー

下曽我駅に止まる御殿場線は1時間に数本しかないので
プラ~っと軽く町を巡ったところでそろそろ帰ろうかと。
公民館でもらった地図は文字や線がつぶれててあんまり良くわからず。。
iPhoneの地図アプリがとっても役立った―――― 
そして最短ルートで駅まで帰ろうと思って曽我梅林を抜けて出てきた道がコレ
あいふぉん2
周りは全部畑で、ここらを制覇した気持ちになったよ(笑)

無事に電車の時間にも間に合って、梅散策は終了~

いやぁ~あんまり梅は見れなかったんだけど、でも春の陽気でポカポカしてて
とってもいい気持ちでお散歩ができて嬉しかったー

おしまい~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aiyan.blog43.fc2.com/tb.php/1160-dbcb9067
