超天気いい~ 夏っぽい!!!
20090904189
日差しはホントに夏みたいで、紫外線がジリジリena
20090904193 20090904194 20090904196
弥山の原始林も、世界遺産なんだって
古くから信仰の対象として、そして手つかずの自然が残る弥山では
厳島神社の後背地にある常緑広葉樹(照葉樹)のエリアが平成8年(1996年)に
「弥山原始林」として世界遺産に指定されたんですって。
宮島ロープーウェイHPより http://miyajima-ropeway.info/index.html 
20090904195

  
    弥山原始林石碑

    世界遺産になるまでは
    弥山原始林は、昭和4年(1929年)に
    天然記念物に指定され、昭和32年(1957年)
    には特別保護地区と歩んで来たんだって

20090904204           20090904205
不動岩                        不動岩と奥にくぐり岩
不動岩の石洞内には不動明王が安置されているらしい。

20090904208
これはくぐり岩!
天然の岩がこんな形で重なって岩のトンネルが出来たんだって!!
ここ数年の地震で高さがだんだんと低くなってきたと言われているみたい。

20090904212           20090904215
くぐり岩を過ぎたら山頂はもうすぐ石の階段を登って、岩の間を通って。。。


20090904217
登頂したよ~~~~キラキラ  弥山 529M 


20090904216

  頂上に着いて来た道を振り返ると。。。
  すごく大きな岩がゴロゴロ
  中にも一番大きな岩は神が鎮座する
  磐座席とも言われてるらしい。
  

展望台に登ると瀬戸内海が見渡せる
20090904221
ロープーウェイの終点、獅子岩駅が見える。あそこから歩いてきたんだぁ

20090904222
じゃじゃん!!! かき氷売ってたからついつい(笑)
カキ氷夏日だったからかき氷がと―――ってもおいしかったよ!!

つづく~♥akn♥旗振
Secret

