厳島神社を堪能した後は、宮島の自然に触れてこようと思って
弥山という山の頂上目指してトコトコペタ
20090904134 20090904131
厳島神社参拝路の出口付近にあった標識。
弥山はちゃんとした登山コースがあって、それなりにしんどいらしい。
あたしは今回一人だし自信がなかったから、ロープーウェイ使う事に(笑)

紅葉谷公園についたらちょうどロープーウェイ乗り場までの無料送迎バスが来てたので
ちゃっかり乗車した!乗り場までの道のりは坂道が多くて大変そうだったよ
バス乗ってよかった~ ホッにこっためいき

弥山までのロープーウェイは2種類あって、まずは紅葉谷~榧谷まで
これは循環式で観覧車みたいに順番待って乗ったよ~
8人乗りなんだけど、来てるお客さんの人数ごとに乗せてくれて
あたし一人で広々~すっごくゆったりできた(笑)
20090904141 20090904148
ロープーウェイから見える海がキレイだった

榧谷についたら、次は榧谷~獅子岩までのロープーウェイに乗換。
今度は時間ごとに運行していて何人かの乗り合わせ。
ここでは人がたくさんいたから写真撮れなかったんだけど、窓の外は絶景でした。

そしてたどり着いた獅子岩駅。
20090904183

獅子岩展望台から瀬戸内海を臨む。
20090904186     20090904185
ちょっと霞みかかってて、遠くの島まで見渡せなかったけど
でも高い所からの眺めは最高の気持ちになった(笑)

獅子岩駅で猿に注意ってたくさん書いてあって。そんなにたくさんいるのかな?って思ったら
めっちゃたくさんいた――――――――!!!!!

20090904188
やほバナナ発見

つづく~♥akn♥旗振
たどり着いた大鳥居。そして見えてきた厳島神社。
20090904100
干潮だから水がほとんどない

これは早速中に入るしかないだろーって事で中へ
20090904103
朱色がキレイ。
20090904128 20090904129
廻廊は幅4m、長さは約275m。
床板の間に目透しという隙間があり、高潮の時に下から押しあがってくる海水の圧力を弱め
海水や雨水を海へ流す役目を果たしているそうな。

大鳥居もそうだけど、昔の人が造った建造物なのに本当よく考えられてるよね
昔だから満潮・干潮とかの自然に対応できるようにこういうしくみになったのかなぁ
20090904125 20090904126
こんなのもあったよ。お酒
20090904115
廻廊を歩いてるとトンカチ叩いてる音が。 何やら修繕してたみたい。

20090904113
廻廊から見えた大鳥居。
これから干潮がピークを迎える時間だったから本当に海水がない。
満潮だったら本当に海の中に建ってるんだろうなぁ。。。今度は満潮の時に行ってみたい。
20090904118
本殿とちらっと高舞台。
本当に人が多くて写真とるのも大変だったな。。。 そしてうまく設定ができず超ヘタ涙

本当は平舞台の写真も撮ってたんだけど、人が満載。
人の多さと、照りつける熱い日差しにうなだれてしまって
それからはひとり写真も撮らないでゆっくりまったり厳島神社を堪能したのでした。

つづく~♥akn♥旗振
20090904048  20090904051  20090904060
宮島到着~ 近くに海があるってそれだけで景色になるcandy☆
20090904050
なんだか松島みたい。 去年の旅行を思い出すなぁキャ

20090904054 20090904058

20090904063 20090904087
それにしても鹿が多い ここは奈良かと思ったよせんとくん
鹿も暑いんだね、木陰に居る(笑) あとはひたすら落ち葉をハムハム食してる。
落ち葉差し出したらあたしの手から食べたよ~ さすが。慣れてらっしゃる。なでなでしてきました。
20090904066

  大鳥居がないと思って
  マップ見たら少し歩くらしい。

  表参道商店街を通って向かってく。

  右も左もお土産屋さんばかり
  帰りに買おうと思って横目でリサーチ(笑)

  やっぱどこももみじまんじゅうとか、しゃもじとか
  あとはご当地キャラクターストラップばかり
曲がるとまだまだ続く商店街 この道で見たいものがあったんだよね
20090904067
どどーーーーーーーーーーーーーーん
20090904069
世界一の大杓子
長さ : 7.7m  最大幅 : 2.7m  重さ : 2.5t
材質 : ケヤキ(樹齢270年・長さ13m)
伝統工芸である宮島細工を後世に遺すとともに、杓子発祥の地である宮島のシンボルとして
昭和58年に2年10ヶ月の歳月をかけて制作されたらしい!!

あと、宮島で絶対食べようって思ったのがあって・・・・・
20090904077 20090904076
それは、揚げもみじ!!!! 普通のもみじまんじゅうと違ってサクっとおいしかったmomiji*
20090904073 20090904070
注文したらその場で揚げてくれて。その間お店で待ち。昭和なかほりのするステキなお店だった

表参道商店街を抜けると海が見えて、大鳥居までもう少し
20090904082 20090904090

どーーーーーーん!!! 鳥居の大きさに圧倒
20090904097
こんなに大きな鳥居が、地面に埋まってるんじゃなくて自分の重みで建ってるんだからすごいよねキラ

今回ここに着いたのはお昼過ぎ。海はちょうど干潮になる頃でした。

つづく~♥akn♥旗振
広島空港ついて、駅まで遠かったので予めリサーチしてたリムジンバスを利用する事に。
地方の空港ってコンパクトなんだね~
全然迷わず、ひとつの道で出口まで来れて、バスのチケットも簡単に変えたグッド!

いざ広島駅新幹線口へ。
飛行機でも寝て、リムジンバスでもまどろんで。。。
んで広島についてとりあえずホテルへ荷物預けてもらった。

ホテルから広島城まで徒歩圏内だったから、予定には入れてなかったんだけど
行ってみようかな~っと早速一人散策開始~ペタ

20090904018

  本当に近くにあった

  なんかお堀渡る入口の所に居た。
  この人どなた

  HPを見てみたが、あんまりにも情報がなさ過ぎて不明。
  マジ、どなただろ。
  それにしてもこのポーズ、笑える。
この日とっても暑くて真夏日で、この人にかまってられず他へ進んでみた。
20090904021
なんかそれっぽい。
20090904022        20090904024
階段登って、トコトコ歩いて、何か書いてあるのを見つけて・・・でも暑さにやられ写真撮影だけ(笑)

そしたらこんなところに行きついた。
20090904025
広島護国神社というらしい。 当日はノーマークだったから全然解らず(笑)

でね、あたし不思議な事に広島城に来たはずなのにコレ見て満足してしまって。
てかお城ねーじゃん。って思ったんだよね。
だって基礎だけ残ってて『広島城跡』って書いてあったから跡地だけなのかと勘違い。
天守閣ないと思ってた――――――!! なんてバカなの。

んで次に行きついたのがココ。
20090904032
宮島口に着いてフェリー乗り場の前。

お城行ってない(笑) でも国も城も盗れたからそれだけで満足にへ
うん、城は完全にないと思って路面電車のって宮島口まで来ちった~

ここまで来たらもう宮島へフェリー乗るしかないっしょ!!!
今回の広島の旅で路面電車の2日パス購入したのさ。
このパス路面電車と宮島フェリーと、宮島ロープーウェイが乗り放題だったから。

んでこのフェリー、会社が路面電車の広電系とJRの2社で競争してて
路面電車乗ってきた人は広電で、JRはJRのフェリーへ誘導されるらしいのね
んで今回あたし路面電車だったし、フェリー代もパス使えたから広電でよかったんだけど

あえてのJR!!!!!!!!

JRの航路はなんと大鳥居のそばを通るんだってさ。フェリーが近寄るらしい。
だので行きだけJRフェリーで行ったのよ。これJRの強みだよね(笑)

20090904035 20090904037
それ~ 宮島へGO~ふね
そして見えてきた厳島神社の大鳥居。やったぜJR 霞んでなければサイコーの景色だよキラキラ

20090904041

さ、到着~
20090904047
散策だぁ~おんぷ。おんぷ。おんぷ。

つづく~♥akn♥旗振
キラ一人旅!!!

この度7日間の長期休暇を取って、9/4~9/6の2泊3日で
広島は宮島、広島から愛媛まではしまなみ海道、愛媛は松山散策をしてきたよ~キャ

今回初めての一人旅って事で、ちょっと不安だったんだけど
計画練ってる段階からメッチャ楽しいのね(笑)

で、初めてもあって色々リサーチして今回は飛行機で行って来た~aya
20090904003 20090904008

20090904009 20090904010
朝6:55発の飛行機に乗っていざ広島へGO~!!!
右下のにちょろっとベブリが見えてるよ(笑)

飛行機は窓側の席だったんだけど曇ってて空が全然見えなかったよ・・・・涙

旅のお供はキティちゃん(笑)
20090904017

あと持ち物は、例の。
20090830212051.jpg
こいつーキャッ☆矢印矢印 バックパッカーになってきた(笑)

じゃ、例の如く。
つづく~♥akn♥旗振
次回の富士山に向けてのあたしの覚書~sei

前回登ったとはいえ。。。今回はかなり不安だった富士登山富士山
2年も経つと、前回登れたから大丈夫だよ~
って言う気持ちなんて全然なくて、むしろ増したウエイトで足が上がらないんじゃ・・・
とか思ったりもした(笑)

ってか雄山登った時に「富士山行かない!!!!!」
って本気で思ったし♥akn♥

一応6月位からジムに通い出したんだけど、そんなに頻繁には行けてなくて
今回7月に行った雄山で朽ち折れたから。。。。
富士登山では朽ち折れられん!!!!しかも2回目だし
って思って本気で事前の準備しよって思ったんだ。

で、結果。

やっておいてよかったーーーーーー!!!!!

って思ったよおんぷ。
普段歩いてたり運動してる人から見たら大袈裟に聞こえるかもだけど
全然歩いたりとか運動してなかったあたしにとってはよかったよぉ

だので。また挑戦したいって思うから
これからは定期的に運動していこうとここに書いてしまおう。

んで。
次回登る時に忘れないように今回持って行けば良かったなーって物たち
マスクとかサングラスかスノボなどのゴーグルとか。
  砂がめっちゃ目に入る!!口にも入る
山頂はやっぱりすごく寒い。。もっと防寒出来るの要るのかなー
次回は新しいスパッツが欲しいかな~ 長めの。
山小屋で寝る時に、足爽快シートとか、メディキュットがあるといいかな~
冷シップもあると捻挫した時にいいかも。

よし。
来年行く時にこれ振り返って、荷物の準備しよっとキラ

これで本当に富士登山おわり~♥akn♥♥akn♥
いや~人間だらけな大混雑の中、無事にご来光を拝めてよかったです。
今回コンデジで参戦した富士山だけど。。。。。
神々しいご来光や、キレイな雲海を生で見てて。。。。。。

やっぱりイチデジで撮ってみたーーーーーーい!!!!!

って思った(笑)
CIMG5014
ほら、ごらん。
イチデジで撮ったらどうだろうかって思っちまったぃ~フッ

でもね、この後下山してて、やっぱり今回コンデジでよかった~
いや。富士登山はコンデジの方がいいかもーって思ったんだわ汗

お鉢巡りとか神社に行って御朱印貰ってきたりしたかったんだけど
残念だけどそのまま下山することに*´Д`*

ザックザック下る。ひたすら下る。
CIMG5023 CIMG5039
なんだろ~この行列(笑) 本当とりあえず人がたんまり~ペタ
CIMG5022 CIMG5038
振り返ると結構下ってきたんだなぁって毎回思う。あっちはこれから頂上かな

そんなこんなガツガツ下って、宿泊した胸突江戸屋に寄って預けた荷物とお弁当受け取って
更に五合目目指してガツガツ下る!!!!

んで2年前メッチャ楽しいと思った砂走りをダ――――――ッシュ!!!!!
結構急斜面で、砂しかないから本当に砂まみれになる。
リュックや服を叩いたらメッチャ砂がモワモワモワモワ~

リュックの中や口の中まで砂でザラザラしちゃってね。。
こんな環境の中でイチデジは持って行きたくないな~って思ったんだウキャー!

実は。

あたしの富士山写真はここまで。
なぜか突然コンデジが起動しなくなってうんともすんとも・・冷↓↓↓↓

もうね、下山だけに専念(笑)

富士登山の写真は一緒に行ったメンバーもパシャパシャ撮ってたから
後でみんなでデータ共有するんだぁ~ みんなの写真も楽しみだなキラ

ってことで。あたしの富士登山レポはこれでおしまーいにこ。

長らくここまでお付き合い頂きありがとうございました♥akn♥
CIMG4985
 きらきら!!登頂
 
 てっぺんには
 つけたんだけど

 でも人が多かったり
 雲がモクモクで

 ご来光は諦めた
 あたし達

残念だけど、今回雨の予報だったのにいい天気の中登ってこれた事
これってラッキーだったんだよね!
って思いながら、泊まった山小屋まで戻る事に。

ここからは下り坂だから気持ちも楽チン~にへ

CIMG5016  CIMG5018
ゾロゾロ ゾロゾロ 本当に人がたっくさん

何気なく歩いてたらね、なんと雲の上が光ってきた
CIMG4982

来る!!!!!って思って見てたらね
CIMG5010
きゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

来たよ、来たよ~!!! めっちゃテンション上がった矢印矢印

下界も太陽を浴びてとっても輝いてたよ晴れCIMG5025

テンションはもうMAXで、どんどん下って行きましたペタ

つづく~♥akn♥旗振
カレーも食べて、荷物もまとめて
んで寝て。

大人しく寝れたあたしcandy☆

ケータイのアラームで目覚めて、寝ぼけながらも頂上に向かう支度をしたんだ

2年前よりも早めの出発。
みんな同じてっぺんに向かうから渋滞しちゃうんだよね

今回は渋滞を避けるために早目にでたんだけどね
そんなに渋滞までの時間ではなかったわ
だからサクサク進む訳で、渋滞の為のストップも無い訳で
すぐにヒィヒィしてしまったわ・・・・・・・*´Д`*汗

途中休憩をはさみながら登ってく。
疲れて空を見ると満天の星

余裕がなくて気付きにくかったんだけど
山の上の空にはたっくさん星が光ってたんだぁ
本当にたくさんの星でなんだか信じられなかったよ

どうにかこうにか頂上に着いたんだけど
日の出まで1時間以上早くて
まだ暗い空の下ですっごく寒かった!!

Tシャツジャージフリーススノボウエアレインウエア

って着こんでたんだけどね、本当に寒くて寒くて
手もかじかんで、眠くなってぽわぽわになってしまったよー

店が開店したから、みんなで入って暖を取って
それから陽が昇るのをみんなで待ってたんだけど・・・・・・・




だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 CIMG4967
人多すぎ!!!!!!!!!!!!!!
CIMG4988 CIMG4996
みんな撮影に夢中。
CIMG4995
ゴッチャゴチャ 迷子になったら2度と会えなそう・・・

だんだん明るくなってくる
CIMG5000
雲もあったり、人が多かったりで全然見えない
CIMG5003
今回は諦めてもう下る事にしたんだ

つづく~♥akn♥旗振
山小屋にチェックイン!!
到着して、山小屋の前にあるベンチでヒーヒーって休憩した(笑)

山小屋のお兄さんが色々説明してくれたんだけど
そのお兄さんが高校の頃の部活の先輩に似てた(笑)

そして・・・
待ちに待った夕飯~
 キラ じゃじゃん!!! キラ
CIMG4941
やっぱりカレー!!!

CIMG4942
でも食べる前にみんなカレーを撮影(笑)


CIMG4944

  う~ん
  しかしまぁなんでこんなにおいしいんだろ
  レトルトのカレーだけど
  でもとーーってもおいしく感じるのね
  BBQやキャンプのカレーもおいしいもんね
  すごく不思議
  それだけ頑張って登って来れたのかな 


山小屋の寝る場所ってとっても狭いのね
2年前に行った時、ギュウギュウで眠れなかったのと
あと布団が3人で2枚って感じだったから、今回寝れるか不安だったの汗

でも寝る場所に案内されたらね、寝袋が敷き詰めてあって
最近寝袋になったらしい!!!
これなら一人分の布団が確保されるし、なんとなく場所もある感じがする(笑)

前のキャンプで寝袋体験してたから安心したんだぁ

ご飯終わって、みんなでヘッドライトの明かりを頼りに荷物整理して
ご来光を見に12時ちょいに起きる予定だったからみんな早々就寝。

あたし今回は多分運動会しなかったと思うけど
何やらウンウン言ってたらしいガーン

寝袋のファスナーが壊れててちゃんと閉まらなかったんだけど
寝てる間熱くなって途中で足を出せたから逆に助かった(笑)

そんなこんな。
やっぱり速やかに眠りに付けないあたし。
でも1日の疲れがあったのかそのうち短時間ずつ眠る事ができたよ布団zzz

つづく~♥akn♥旗振
直前で雨の予報になって、立山に続き雨での登山になるのかな?って
更に不安な気持ちで臨んだ富士登山だったんだけど

でもね、雨はちょっとだけで済んだ!!

五合目では晴れ間がさしてたりしてたんだけど
六合目までの道のりはとてもガスってたくも
CIMG4894  CIMG4901
もわ~~~~ん

本六合目あたりかな
途中でバババーっと雨が降ってきて。顔に当たると痛いくらいの粒だった
ちょうど2回目のランチしてたからみんなレインウエアを着て登山再開~ペタ
歩いてる頃には雨も落ち着いてよかったよキャ

登って行ってだんだん標高が上がってくると、空が見えてくるようになって
CIMG4914 CIMG4915
もくもく~                ふわぁ~
CIMG4916
でもまだ雲は上にある。

どんどん登って、本七合目過ぎて、八合目過ぎてだんだん雲の位置に近づいてく。
CIMG4935

やっぱり山だから天気は変わりやすくて、一回空が見えたと思ったらまたすぐにガスる。
CIMG4934
あれ本八合目の山小屋。 本日の目的地!!

本八合目に到着する頃にはもう夕方で、雲は下の方に見えたよにこ。
CIMG4936

CIMG4939
モクモク。雲が夕日の色してる

CIMG4946
遠くに見える雲がかっこよくて。他の登山者もみんなで見てたよ
ちょっと建物がかぶっちゃってるけどギリギリだったのね
夕日が沈む前の短い時間の空の色がスキcandy☆

空を堪能して山小屋に入って夕飯だ~お食事

つづく~♥akn♥旗振
六合目で軽くランチして、それからまた出発ペタ

まだひとつめの山小屋の場所なのに結構疲れてた*´Д`*
でも途中の深呼吸や水分補給休憩が心と身体にとってもよかったなきゃっ

登ってるとこんな道標たくさんあります。
CIMG4910
「ずっと君を待ってたよ!」

なんて泣かせる言葉なんでしょう。。。 疲れた心に響く(笑)
色んな言葉があってね、中には
「山は友達」とか「ガンバレ!」とか「もう少しだよ!」とか
励ましの言葉がたくさんあったの。でもあまり余裕が無くて全部は見きれなかったな(笑)


  そして次!!
  六合目 瀬戸館 2700M
CIMG4911
ふふふ。あたしも初めて登った時まで知らなかったんだけどさ
六合目。ふたつあるでやんのね~

いっこ前の六合目は『新六合目』で、今回のは『本六合目』
まぎらわしいけど、距離がそれだけあるって事なのかなー?? 


  そして次!!
  七合目 大陽館 3070M
CIMG4913


  そして次!!
  七合目 見晴館(みはらしかん) 3200M
CIMG4926
白くて大きな鳥居をくぐってこの看板が。写真撮り忘れた・・・・・・
2年前はここについたのとってもキツかったんだよなぁ。。。。 今回はそんなに苦しくなく登れたよ
写真は一緒に登ったお友達にこ。


  そして次!!
  八合目 下江戸屋 3350M
  ガーン!!!!!写真撮ってなかった!!!!

  そして・・・・・・・・・
  八合目 胸突江戸屋 3400M 本日の宿泊場所
CIMG4949

CIMG4950          CIMG4952
やっとこさ着きました!!! 所要時間は6時間位だったのかな??
本七合、八合目あたりから、足元が悪く砂礫ばかりで
2年前は体力消耗で砂礫に足を取られたり、足が上がらなくて全然前に進まなかったんだけど
今回はみんな先に進んでたけど、ゆっくり自分の行けるペースで
自分の足で進んで、自分の足で本八合目にたどり着くことができたよ!!!!

これは本当に、自分でも頑張った~って思った。
前回はそれよりも前に力尽きて前に進めずペチャ…ってなっちゃってたもん。
終いには手を引いてもらって本八合目にたどり着けたって状態だったから
今回自分の足でたどり着けたのがとっても嬉しかったなー矢印矢印

一応ジムで歩いて慣らしておいて本当に良かったと思う。

つづく~♥akn♥旗振
ちょっと前の出来事ですが・・・
CIMG4884


8月最後の土日で富士登山に行って来たーー!!

前回の立山登山で一眼レフが意外と重たい事に気付いて
今回は断念してコンデジで参戦して来た

もうねー写真より、登山優先で行ってきました。
だって2年前に登った時は終盤力尽きたし、立山の時は朽ち折れそうになったし・・・汗

今回も前回と同じく須走口五合目からのスタートにこ。ゴー
CIMG4887  CIMG4898
天気予報では雨マークがあって。。。
 出発した時はもやーんとしてた。  ガスまくり~

前回の富士登山では、初めてって事もあって大変さを全然知らなかったのね。
んで、最初から歌を歌いながら歩いたり、六合目とかが近くなるとダッシュしてたりしたのね
でも後半それが原因で力尽きてしまったのね涙
そんな2年前の日記を見たら、なんだか若かった(笑) こちら 富士山ご来光ツアー2007

だから今回は体力を温存しながら、この先の雰囲気も覚えてたから
みんな必要ない体力は使わないように登って行ったよ(笑)

CIMG4903
この道標。2年前は無かったなぁ。。 なんかコースによって色分けされてるんだって~
須走口は赤!!!

こんな風にあと200Mと解っていようが、六合目が見えようが。
ダッシュせずゆっくりしたペースでたびたび途中で深呼吸タイムを設けながら
みんなでゆっくり登って行った。気遣ってくれた隊長に感謝デスcandy☆

そして見えてきた六合目。鳥居をくぐって
CIMG4904  CIMG4905

よし来たーーーーーーー!!
CIMG4906
新六合目 長田荘 2450M

ここまででちょっと疲れました*´Д`*焦

お腹もすいたのでみんなでランチ~キャッ☆お食事

つづく~♥akn♥旗振
富士登山してきたばかりですが
明日からまた旅立ちまする。

とうとう。

一人旅~

ドキドキドキドキ
ワクワクワクワク

まずは明日起きれるかが最大の心配。

ちゃんと飛行機に乗れるかも心配~(笑)
あと、独り言連発してないかも心配だし、忘れ物がないかも心配(笑)

まー

でも明日になれば楽しくてしょうがないんだろな~

久々にカメラ持ってくし。
初めて見る風景が楽しみだ

まずはとりあえず。
寝る努力をしよう
今日は月初から
てんで仕事がはかどらなかったけど。。。。

今日がもぅ終わるから忘れる!

そいやあたし。
筋肉痛少しだけで終わった!!!
すげぇ!!!

いちおジムで歩いていただけあったのかなー

全然平気だった

でも筋肉痛あると、富士山登ったんだなぁ~
って実感出来てたからなんだか切ない気持ちになる

まま。

でもジム通ってるかいがあったから
嬉しいよー

仕事終わって
うどん食べ行って
解散して
ルミネで買い物して

それからジム行って

ジムでお世話になった方に報告とお礼をしたかったんだけど

今日はいなかった

ジムでは運動する時間無かったから
お風呂だけ。

ここのお風呂は温泉で
露天まであるのさ

露天で身体あっためて
サウナ行って
水入って
サウナ行って
水入って
サウナ行って
水入って。。。。

なんだか健康的な気持ちになった~
すごい気持ちよかったよー
サッパリ

登山終わっちゃったから
とりあえずのジムの目標も達成出来たケド


それだけじゃもったいないから
まだお熱なうちに
新しい目標作って継続して通おーっと
